機動戦士ガンダム THE ORIGIN 青い瞳のキャスバル プレミア上映会に行ってきたぁ2015年02月15日 21:12

今日は日比谷公会堂で開催された『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 青い瞳のキャスバル』プレミア上映会に行って来ました。

戦闘シーンは冒頭のみで、ここでルウム戦役でのシャアの活躍が描かれて、「機動戦士ガンダム」ファンをぐっとつかむ感じにします。

その後、ムンゾの中での出来事、キャスバルの幼少期になりますが、安彦良和先生のキャラクター設定なので、違和感なく入れました。

【ここはネタばれありです。ご注意ください。】
 コミックのシャア、セイラ編を読んでいればわかってしまいます。

ストーリーはムンゾでの出来事、ジオン・ズム・ダイクンが疲労の色濃く登場し、後に死亡するが、ここに至るまでをみる限り、暗殺ではない様な感じに受け取れます。
(初めてジオン・ズム・ダイクンに声(津田英三氏)があてられてます)
このダイクンの死亡を利用し、ザビ家が動き出し、メディアによってラル家に矛先が向けられるこのあたりの経緯は、流石安彦先生と言いたくなる様な展開です。
この前半で、もう一つの大きな出来事はサロス・ザビの暗殺で、その陰にキシリア・ザビが見え隠れするあたりの展開も気にして観るのもいいかと。
後半はキャスバル・レム・ダイクンとアルテイシア・ソム・ダイクンがアストライア・トア・ダイクンと別れ。そして、ムンゾのを脱出するまでが描かれておりますが、クラウレ・ハモンの活躍が見所です。
このストーリーの進行を考えると、4部構成だとして、1巻1話になるって事ですかね。
コミック9巻のキャスバル、セイラ編前編がこの青い瞳のキャスバルにあたる事からすると、第2部はコミック10巻キャスバル、セイラ編後編になります。
そして、11巻開戦編前編、12巻開戦編後編で4部構成。
となると、やはりガンダムは出てこないのかな。



声優の方々

ザビ家の方々は銀河万丈さん(ギレン・ザビ)以外が一新されているので、少し戸惑いがありました。
幼少のキャスバル、初めてガンダム作品に参加されたした田中真弓さんは、アフレコの時はとても緊張したそうです。
お声はとっても素敵でした。

トークショーで、安彦良和先生が言ってましたが、キャスバル役は田中真弓さんに決めていたそうです。

アルテイシア役は潘めぐみさん。
こちらもキャラクターに合ってて良かった。
キャラクターのアルテイシアはあまりの可愛さにやられてしまいました(^^)
場内に展示されていたアルテイシアの設定画やアニメーション原画には、沢山の方が写真撮影をしていて、この作品で一番人気なんだなと、感じました。

ランバ・ラル役は広瀬さんは間に合わなかったのですね。残念。。。

今日一番はクラウレ・ハモンさん。
とっても魅力的で、連邦軍の軍服姿は最高でした(^^)


ストーリーはとってもテンポが良く、非戦闘シーンでも引き込まれていき、キャスバルの魅力が時間が経過する毎に増します。
また、一年戦争に登場した脇役達が随所に現れ、こちらも楽しませてくれます。

劇中、機動戦士ガンダムで使用された音楽もかかり、懐かしいのと嬉しいのが感じられます。

安彦良和先生の作ったガンダム作品が見られて大変満足でした。

興行収入が良ければ、4話で終わらず、少し長く観れそうな事を言っておりましたので、劇場には行けるだけ行き、観てこようと思った次第です。

2階席で、スクリーンから遠かったので、今月末から始まる劇場上映は、大きな画面で楽しみたいと思います。

やぁ〜素晴らしかった。





日比谷公会堂
開場20分前で、沢山の方が並んでいました。


ステージ
中央はスクリーンで、その前には舞台があり、下手側(左側)にゲストの安彦良和先生、池田秀一氏(シャア役)、田中真弓さん(キャスバル役)、藩めぐみさん(アルテイシア役)が登壇され、トークショーを行いました。



青い瞳のキャスバル 告知ポスター



Blu-ray、DVD発売告知ポスター
この会場で予約すると、このポスターがもらえました。



機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル
Blu-ray Collector's Edition



ガンダムトライエイジ
BUILD G3弾






会場にはアニメーション原画、アニメーション設定画、原作コミックの原画等が展示されていました。
その一部をご紹介します。


【アニメーション原画】

デギン・ソド・ザビ



ギレン・ザビ



ドズル・ザビ



黒い三連星
ガイア、オルテガ、マッシュ



左より
 アルテイシア、アストライア、キャスバル



キャスバル・レム・ダイクン





アルテイイシア・ソム・ダイクン



アルテイシアとランバ・ラル



ランバ・ラル



クラウレ・ハモン



クランプ




【 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN コミック原画 】






【 設定画 】

キャスバル・レム・ダイクン







アルテイシア・ソム・ダイクン







ルシファ



シャア・アズナブル



ギレン・ザビ



ランバ・ラル



クラウレ・ハモン





ガンタンク初期型 コクピット等



ザクⅡS型 シャア専用ザク



ザクⅠ



ザクⅡR-1A型 高機動型ザク (オルテガ、マッシュ機)



ザクⅡ 武装 対艦ライフル



ザクⅡ 武装 ザクマシンガン


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gundam-zousho.asablo.jp/blog/2015/02/15/7573878/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。