SDガンダムナイトに行ってきたぁ2013年08月25日 17:01

サンライズフェスティバル2013星彩 SDガンダムナイトがテアトル新宿で開催されたので行ってきました。

会場ロビーにはSDガンダム三国伝とSDガンダムのポスターがありました。





ホワイトボードには今年の夏のサンライズフェスティバルに参加された方のサインが書かれていましたが、SDガンダム関連はまだなかったので撮影して来ませんでした。
もしかしたら昨日のイベント終了時にはサインや画が描かれていたのかもしれません。


上映スケジュール




内容で文字などの間違いがあるかもしれまっせんが、どうかご理解の程、よろしくおねがします。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■ ■  ■    ■      ■

トークショー

〈PART Ⅰ〉

MC 脚本家 岸本みゆき
監督 森 邦宏
監督 鈴木健一
貂蟬キュベレイ役 恒松あゆみ

三国伝の放送が終了した後にオールナイトイベントを行う予定だったが、震災があって流れたイベントが今日開催できた。

三国伝のプラモデルが売れた事でアニメになった。

10分間でストーリーを良く詰め込んだ。展開が速い。
黄天の合体に無駄な力を入れたが、以後出てこない。

【岸本氏】
モチーフが三国志なのでガンダムの姿をしていますが彼ら人間なんですよ。爆発するなんって事は聞きませんw 演者ですから。

【恒松さん】
唄がいいです。
エンディングの唄がいいので家で掃除するときに「ジャスティスファ~イ」唄いながら掃除機かけちゃうみたいな。

【岸本氏】
三国志なので女性キャストがほとんどいない。
両監督からライター人に村の人でもいいから女の子を出してくれと。
女官ジムが4話からでてくる。(鈴木氏)
毎回女官ジムを出してくれ。(鈴木氏)

【鈴木氏】
最初の頃は軍隊は少なかった。
武将を引き立たせるためにあえて少なくした。

【恒松さん】
初登場の時のテストでかなり年齢のいった貂蟬キュベレイを演じていたが、ディレクターさんから16歳くらいでと。
三国伝の設定年齢(子ども向け用に設定)
劉備 16・17歳
曹操 18・19歳
孫権 15・16歳


≪ 質問 ≫
当時果たせなかった事は?

【森氏】
大体やりきってるのでそんなに悔いはない。
2年半経って技術が進歩したので背景も全部3Dとか。
三国伝は背景が自然が多いのでできないと指摘で(会場笑い)

【鈴木氏】
戦いを激しくしたかった。
激しくすると起こられるよ。枚数使いすぎだと。
余談で50話は10分で1万枚使った。(岸本氏「ユニコーンか。で会場(笑い)」)
ユニコーンって1時間で4万枚か5万枚。



≪ 質問 ≫
三国伝のキャラクタでこの人なら結婚できるキャラは?

【恒松さん】
鋼槍さんの兄貴 (岸本氏「鋼槍さん好きだったって自分たちでぶっ殺したくせにwww」)

【森氏】
徐晃(岸本氏「あのテレビ顔の?www」)

【鈴木氏】
女官Bですね。(岸本氏「どんだけ女官Bなん」)
曹操くん


いたずらの件

張飛が「塊」って言うがシナリオで一言も書いてない。
(鈴木監督)マジボケで「魂」と書いたつもりが「塊」になってた。
鈴木監督がコンテ描いていてトイレとか行って帰ってくると、知らないコマがば~って描いてあってこれから飲みに行くよってwww

三国伝の劇場版は3話と4話の間のお話。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■ ■  ■    ■      ■

トークショー

〈PART Ⅱ〉

SDデザイン原案 横井孝二
SDデザイン原案 今石進
SDデザイン原案 寺島慎也


【岸本氏】
最初のSDガンダムはほんとすごい。
スタッフ、キャストはファーストガンダムから携わった方々。
シナリオが星山さん、キャストもアムロ、シャアを含めZZまでオールスターキャスト。
今やろとしたら役者のギャラだけでいくらかかるのか、検討もつかない。
大の大人、プロが全力で馬鹿な事をやっていた。


SDガンダムの関わりは?

【横井先生】
模型雑誌の投稿がきっかけで拾われた。

【今石先生】
兵庫から東京に出てきてブラブラしていた時に友達からうちの会社(レイアップ)を受けてみないか?から。

【寺島先生】
求人広告でSDガンダムやってる会社を受けたのがきっかけ。



≪ 質問 ≫
ご自身がデザインされたSDのキャラクターの中で思い入れのあるキャラクターは?

【横井先生】
自衛丸

【今石先生】
武者大鋼

【寺島先生】
武者號斗丸



≪ 質問 ≫
(一般の方からの質問)
等身の低い小さいキャラクターは可愛いらしいイメージがありますが、小さいキャラクターをかっこよくデザインするのに気を付けている事はありますか?
(岸本氏の質問にかわった?)
劇場版のSDガンダム観てたら線の多いのちっちゃいのをよくあんなころころ手描きで動かしていたなと思うんですけれども。その作る時に気を付けてるって事あります?


【横井先生】
後で描かれる方のご苦労はまったく考えてないwww (岸本氏「フィーリングのままに描いてたって事ですね」)


【今石先生】
まったくその通りですねwww (岸本氏「パッケージがカッコよければいいじゃないみたいな」)その場その場でうけるだろう事だけしか考えてない。


【寺島先生】
最近のガンダムはアニメになるのに線を減らしているデザインになっているのを、減っているデザインにさらにディテールをガジガジ足しているのが当時のSDガンダム。




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■ ■  ■    ■      ■

プレゼント抽選会の景品
【横井先生】
アルティメットバトル第3弾、SDガンダム大全集 サイン入り
アルティメットバトル第3弾、SDガンダムの常識 サイン入り

【今石先生】
コミックワールドスペシャル (今石先生の私物)3人のサイン入り
BB戦士ストライク劉備ガンダム(限定版) サイン入り

【寺島先生】
呂布トールギスと貂蟬キュベレイ色紙
νガンダム色紙

SD武者ガンダム風雲録1~3巻 3人のサイン入り

SDガンダムDVD BOX 横井先生、今石先生、寺島先生、西村氏(作画監督)

三国伝Blu-ray BOX 三国伝チームのサイン入り



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■ ■  ■    ■      ■


お願い
三国伝チームから、劇場版三国伝で馬超ブルーディスティニーが応援を求める。
この「がんばれ~」をどうしても聞きたい。
映像が流れて、がんばれ~の練習が始まるwww


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■ ■  ■    ■      ■

最後の一言
【横井先生】
   おかげさまで25周年を迎える事ができました。
   こうやって皆様の前でできるとは思いもよらなかった
   ほんとうにありがとうございます。
   これからもSDガンダムを応援して頂きたいと
   心よりお願いいたします。

【今石先生】
   本日は遠路はるばる起こし頂いてありがとうございます。
   見知った顔がそこほこにいらっしゃるので、デカイオフ会の様な気分に
   なってますが、ファンの横の連帯感というものを感じますので
   これからもまた新たに20年30年40年とお付き合い願えるようお願いします。
   ありがとうございます。


【寺島先生】
   皆さんありがとうございます。
   25周年を迎えた訳ですが、SDガンダムはこれで終わっている訳ではなく、
   僕が担当しているBB戦士なんかも来年にもちょっと大きい事を
   やろうと考えていたりしますので、これからもよろしくお願いします。

【恒松さん】
   皆様ようこそお越しくださいまして真にありがとうございます。
   放送が終わってからも作品のイベントがあるというのは本当に幸せな
   事だなと感じております。
   SDガンダムのシリーズはこれからもどんどん続いていくと思いますので
   皆様と一緒にこのシリーズを応援していけたらなと思っております。
   どうぞよろしくお願いします。
   ありがとうございました。

【森氏】
   皆様ありがとうございました。
   こうみているとまたやりたいなと思い始めました。
   皆様の応援があればいつか実現するかもしれません。
   ネットとかで声を出して頂ければ何か繋がるかもしれません。
   その時はよろしくお願いします。

【鈴木氏】
   今日はなんか優しいイベントで嬉しかったです。
   どうもありがとうございました。
   イベントは家に着くまでイベントですので
   皆様も気を付けてお帰りください。
   ありがとうございました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://gundam-zousho.asablo.jp/blog/2013/08/25/6957726/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。