超・大河原邦男展に行ってきたぁ2013年05月06日 10:55

5月5日
兵庫県立美術館で開催している超・大河原邦男展に行ってきました。


この日は大河原先生のサイン会と講演会があり、私が到着した7時には
既に長い列が。
指折り数えてる方がいたので見ていたら、私の所はすでに300人を
超えてました。
って事で、この時点でサイン会の100人限定には参加できない事が
判明。。。

で、感じた事ですが、美術館や開催側のスタッフによる誘導や説明が
いっさいない事。
東京でのイベントでは最近この様な事が行われる事無く、バックアップが
しっかりしているので、安心して待機列に並ぶ事ができるのですが、
このイベントは不安でいっぱいでした。

自主的に並んでいた待機列が一回だけ他に移動させられる所です。
ここでも誘導が無かったです。

そして、開館40分程前に2列に並ぶようにと。
で、並び直した所の状態です。
先頭が見えない。。。


開館15分前。
美術館の中へ移動開始。


美術館の廊下に待機列を作った状態です。
ちょっとした坂道になっています。
70m位はありそうな長い廊下には沢山の方が。


開館。
列が急に動き出し受付に来たら、手渡されたのが講演会の整理券でした。
ここまで何も説明なし。
サイン会の整理券の配布が終わったとかいっさいなかったです。
目的はサイン会だけだったので、参加できないのなら並んでいる事もなかった
のに。こんな事なら、先に展示会場に行きたかったです。



展示会場へ。
会場に入る前の壁面にはシャアザクの画が。
階段と比較して頂くと分かると思いますが、かなり大きな画でした。



音声ガイドを借りようとしたら、なんと品切れ。
銀河万丈氏や大河原先生の語り聞きたかったのに。。。


展示内容は去年稲城市で開催された大河原邦男作品展の展示品数を
ボリュームアップした感じでした。
原画やポスター原画、そして1/1スコープドッグ。どれも凄いの一言。
どこも人、人、人でゆっくりと観る事ができなく、惜しみつつ次の作品、
次の作品と観てきました。
原画はいいものですよね。 本やポスター等では感じられない質感が
ありますよね。
やっぱり観に来てよかったと思いました。

展示会場の最後はグッズ売場。
この売場に入る所から人が並んでおり、中に入ると、この売場を1周して
その列が外まで伸びている事を確認。
買い物するだけでもかなり時間がかかりました。


販売されているグッズを少し紹介。
ザクUSBメモリー


手ぬぐい


超・大河原邦男展図録


限定ガンプラ


1/8スコープドッグ



ヴァリアブルアクションシリーズ
ヘルメタル


ボトムズを連想して作られたお酒と梅酒。


ザクのTシャツ


ボトムズのTシャツ


ボトムズの肩掛けバッグ


フリーダムのTシャツ


複製原画


この他にも、ポストカードやボトムズ関連グッズ等がありました。


この売場に展示されていた模型コンテスト受賞作品








絵メール
端末が置かれていて、自分のメールアドレスを書き入れ添付ファイルに
画像を選んで送る事ができました。
ここのにある壁紙が全てもらえました。


美術館には開会中の新聞記事が掲示されていまいた。




超・大河原邦男展のデザイン入り入場チケットの注意事項です。
私は両方のチケットを買ってきました。(未使用)




美術館の周りには超・大河原邦男展に関する物が沢山ありました。
兵庫県立美術館の建物の壁面には大きな看板が。


西の入り口の看板


北の入り口(正面)の看板。


北入口の通路を入って行くと中央にも立て看板。
4面ありました。







館内には至る所にポスターもありました。

ガンダムグッズ購入の旅 関西へ行ってきたぁ2013年05月07日 20:20

5月5日に開催される大河原邦男先生のサイン会にスケジュールを合わせ、
大阪へガンダムグッズを探しに行ってきました。
●5月4日
 夜行バス 東京八重洲口~三宮バスターミナル
 22時発 プレミアムドリーム11号

 この夜行バスで移動開始。
 超・大河原邦男展のサイン会受付開始が翌日の10時からなので余裕で
 到着するはず。


 翌朝4時には甲南パーキングエリアに到着。
 朝焼けが綺麗だったので撮影してみました。



●6時に大阪駅に到着。
 三宮バスターミナルまでバスで移動するより、JRに乗り換えた方が
 早いので、ここで下車。
 急遽 JRで大阪~灘に移動開始。



●灘に到着したのは7時少し前。
 並ぶのでトイレに行って、兵庫県立美術館へ。

 兵庫県立美術館に到着したのが7時頃。
 この様子は前日のブログを確認してみて下さい。

 予定のサイン会も音声ガイダンスを聴きながらゆっくり展示物を
 観て回る予定でしたが、全てのだめでした。。。
 予定を変更して早々に切り上げ、美術館を後に。


●灘~大阪 乗り換えして 西梅田~なんばへ移動。
 そしてガンダムズへ。
 今はジョーシン スーパーキッズランド キャラクター館とお店の
 名前はかわってましたが、お店の中のガンダム手が昔と変わって
 ませんでした。

 この大きなガンダムの看板は1/1ガンダムの大きさとして、開店当時
 話題になったものです。
 そして、ガンダムの看板画はガンプラに変わってしまったのですね。
 なんか残念。
 それと、開店時はここの場所ではなく、大通りから少し入った場所に
 お店がありました。
 昔のガンダムズをご存じの方ってどれほどおられるんでしょうかね。


 店内2階の壁面には壁から突き出たガンダムの手がまだありました。
 ここにはこれを見たくて来たので満足です。


 店内にはガンプラやガンダムグッズが今でも販売されていました。
 今回目に付いたのは、1/60旧キット ガンダムとシャアザクがあり、
 欲しかったのですが、持って帰ると荷物になるので泣く泣くあきらめました。
 それと、MGシナンジュ チタニウムフィニッシュVer.が売ってたのも
 目撃。 これも今やネットではプレミアム価格だとか。
 あぁ。持って帰れれば買ったのに。。。


●次へ。
 徒歩で移動し、まんだらけ グランドカオス店に。


 ここではコミックボンボン1冊。
 そして写真にあるように、キャラホビ2008年限定
 バーサルナイトガンダム フルカラーメッキバージョンと
 機動戦士ガンダムF91の公開 前売りチケットに付属された
 SDガンダムBB戦士 ガンダムF91です。
 こちらを購入して、店内をくまなく散策。



●心斎橋~梅田に移動して、まんだらけ うめだ店へ。


 ここではコミックボンボン8冊を入手。
 1988年、1989年ものが手に入りました。
 持って帰れないので、宅配で送ってもらう事に。
 こちらが届いたコミックボンボンです。



 もっと時間があったら、おもちゃ屋巡りも行きたかったのですが、新幹線の
 時間もあったので、ここで打ち切り。


●大阪~新大阪へ移動。
 この日始めてのご飯を食べる事にしました。
 GW期間中で、何処もお店は並んでおり、食べるのも一苦労でした。



●新大阪 20時47分発 のぞみ408号で帰路へ。



 疲れもあってか、少し寝てしまいましたが、2月に購入したクラッシャージョウの
 新作小説 水の迷宮を読む事に。
 8年ぶりの新作とあって、読む前からワクワクでした。
 そして、読みはじめてからもワクワクです。


●23時過ぎに東京に到着。
 この日のガンダム充、疲れましたがいい旅になってよかったです。



●超・大河原邦男展で購入してきたグッズです。
 ザクTシャツです。2種類。

 ザクUSBメモリーです。

 当日券(未使用)2種類。
 左は絵柄付き、右は兵庫県立美術館の入場券です。

 クリアファイル2種類です。

 ポストカード2種類です。

 手ぬぐいガンダム他の絵柄が入ってます。

超・大河原邦男展にまんだらけやガンダムズ。
ガンダム充ができました(^^)

マ・クベの壺を比較してみたぁ2013年05月08日 09:24

ガンダムカフェの新作、マ・クベの壺が発売されたので、以前購入した
マ・クベの壺と比較してみました。

以前購入したマ・クベの壺はPS2ゲームソフト 機動戦士ガンダム
2000年12月発売の初回版の購入者限定販売した壺になります。

5月4日ガンダムカフェで購入した時のブログです。

並べて比較
大きな違いは大きさです。
ガンダムカフェで発売になった壺は爪楊枝入れで、壺の中に爪楊枝が
収まる様になり、爪楊枝2本分の高さ位あります。
小さい方は大きい壺の半分程で9cmくらいの高さになっています。
また、壺の模様も違っており、小さい方は模様の中側がスペードの形を
して丸みをした模様ですが、大きい方はシャープな形をしています。

それと、写真で壺の右側から突き出ている何か解りませんが、この
突起物も大きく違いがありました。

あと、フタの構造が違います。
小さい方の壺はフタ自体にずれない様な落とし込みの凸があるのに対し、
大きい方はフタには無く、壺本体に凸があります。
大きい壺のフタは、フタを取って置いた時に綺麗に見える様にするため
でしょうか。



こんな感じで二つの壺を比較してみました。

【注意】指ではじいても音がでません。
     あまり強くたたくと指が痛くなりますw

GUNDAM Official CADE 入会案内82013年05月09日 19:14

FILE 17-9


【GUNDAM Official CADE 入会案内8】

2003年8月末までの期間中に配布された
入会案内パンフレットです。

この期間までに10万円以上利用すると大河原邦男氏
描き下ろし特製ステッカー第3弾がプレゼントされた
様です。

そして、3名にHY2M RX-78-2 GUNDAM
ガンメタコーティングバージョンがプレゼントされた
様です。

1/1ガンダムの手を比較してみましたぁ2013年05月10日 09:18

以外に海外からのアクセスで人気だったガンダムズの壁面から出ていた
ガンダムの手。
最近、各イベントで1/1ガンダムの手が見られるので比較の意味で
集めてみました。


●2009年6月に撮影
 お台場潮風公園のガンダムの手です。

 右手
 若干開き気味。

 左手
 閉じられてます。


●2013年1月 次世代ワールドホビーフェアにて撮影
 ガンダムの右手だけが展示。


●2011年8月 お台場 ガンダムプロジェクト2011にて撮影
 ガンダムの右手が展示され、手のひらの上に座って記念撮影できました。
 立像の時の親指の位置に若干違いがあります。




●2013年5月 超・大河原邦男展にて撮影
 ガンダムの右手が展示。


●2013年5月 ガンダムズ店内にて撮影
 こちらは2004年(詳しくは知りません ごめんなさい)にオープンした時に
 すでにこのガンダムの手はあったので、1/1ガンダムの手としてはこちらが
 もっとも古いです。
 右手は強く握られております。


1/1とうたっているので、大きさには開きがないのですが、実際に近くで
みると、人が隠れる程の大きさではないと感じてます。

この他にも、イベントで記念撮影できるガンダムの手ってあった様なのですが、
私のアルバムには残って無かったです。

いずれのイベントでの1/1ガンダムの手の展示は右手だけになり、左手の
拳は展示されているのを見た事ないです。
何か情報をお持ちの方がいれば教えて頂ければ幸いです。

池田秀一 × 潘恵子 トークショーに行ってきたぁ2013年05月11日 10:09

昨日はガンダムフロント東京で開催中の「シャア・アズナブル展」の連動企画
「シャアを語ろう!池田秀一×潘恵子トークショー」に行ってきました。
開演前の状態です。
来られてる方は30代・40代って所でしょうか、私と同じくらいの方が多かった
様です。


18時30分会場
前から2列目を確保しました。池田秀一さんのお顔がよく見える位置です。

こちらがステージで、上手(右側)に潘恵子さん、中央に池田秀一さんが
座られ、下手(左側)に司会 井上富美子(お名前間違ってたらすみません)
がおられました。

●19時開演
司会から紹介され、ガンダムフロント東京の入り口から池田さんと潘さんが
入ってこられました。

●挨拶の後、司会から「ガンダムフロント東京は始めてなんですよね?」と。
池田さん「機会がなくて・・・」

意外でしたね。
ドームのアナウンスは池田さんなので、既に来ているものかと思ってました。
そして、藩恵子さんもガンダムフロント東京は始めてだったと言ってました。


●ガンダムフロント東京で開催中のシャア・アズナブル展をご覧になって。
池田さん「当時の台本は懐かし、台本なんかとっておいてないんでけどね、
       とっておけばよかったですよね」と。
潘さん「とっておいてないの? 映画のもないの?」
池田さん「昔は原画等もらったものなんです」
      「それも今とってないんです。こんなふうになるとはねぇ・・・」
会場(笑い)

かぁ~。なんともったいない。
原画も台本も保存しておかないのですね。

●シャアとの出会い。
司会  「シャアという役をてにしたきっかけは?」
 
池田さん「オーディションを受けてシャアを手に入れたという事になってます」
司会  「最初からシャアを受けようと?」
池田さん「アムロもやりましたけど、どうもあの軟弱な男は・・・」www
司会  「当時役作りで苦労なさったことは?」
池田さん「なんの苦労もしなかったですね」www
司会  「当時のレギュラーアニメとしてはシャア役が初だった?」
池田さん「アニメってものじたい始めてだったですし、その前にダイターン3に
      1度だけゲストで出てましたけど、ガンダムという作品が始めての
       作品と言っていいほどです」
司会  「当時の反響ってのはどういたものなんでしょうか?」
池田さん「出待ちって言うのが、毎回2・30人待ってました。 スタジオの隣が
      ラブホテルで、収録が終わるのが丁度飲みに行く時間で、よくホテルの
      方から文句を言われたというエピソードがあります。」
司会  「そこに寝泊りされたご経験は?」  ←ナイス!w
池田さん「飲みに行くの忙しいので」


●ララアとの出会い。
司会  「ララア役に決まった時の役ずくりは?」
潘さん「オーディションといえばオーディションだったのかな、イセリナ・
     エッシェンバッハというガルマ様の恋人役をやったのですが、
     これで終わった!ってさよならって。。。感じだった。
     再びララアというので加わったのですが、その頃2/3を過ぎていたので
     大変入りずらくて、皆さんガンダムチームになっていたのかな。。。」

     途中割愛させていただきます。

潘さん「知っていなくてはいけないのは、シャア大佐。」
    「ここの所にくっ付いてますよね(額に指差して)、インドのお洋服も
     着てたので、解ったインドの難民になろう。
     インドの難民でルーレットの当て師をやってて、いろいろ考えて
     シャアが助けてくれたって。そういう様な作り方をして自分では
     入っていったんです。」
    「30年後かに安彦さんにお会いして、私こうだったんですって言ったら
     安彦さんはオリジンを描いてらして、全く同じだったので、あの時に
     伝わる物があったなって思って一安心しました。」
    「もっと長く生きようと思ってたんですけど途中でいなくなってしまい
     ました。 誰のおかげかなぁ」
    「そんなかんじですね。」

●役作りでのお話。
司会  「役作りのために話し合われたのか?」
潘さん「しませんね。」
池田さん「しませんね。」
潘さん「口聞いた事なかったんです。」
司会  「皆さんでワイワイする事は?」
池田さん「ワイワイも無かったですね。」
潘さん「私が入った時は戦闘状態。連邦軍とジオン軍に分かれてたかな。
     そうでもなかったかな。」
池田さん「そういう雰囲気はありました。」
潘さん「ほんとそのままだったんだ。」
池田さん「そうなんですよ。アムロ・・・古谷徹さんって人はほんとつまんない
      男でね、酒は飲まないし。。。」
潘さん「おはぎがすきだったんだよね。」
池田さん「そうそうそう。付き合い悪いやつでね。」
      「30何年前はそういう思いも含めてあれを本気でやっつけようと
      思ってました。」
会場(笑い)


●機動戦士ガンダムの中で好きなシーンを選んで頂き、そのセリフを
 生で聞かせてくれるコーナーです。
司会  「どのシーンを選ばれましたか?」
池田さん「テキサスコロニーの場面を。 妹のアルテイシアに向かって
      言うセリフを。」

      「アルテイシア 直ぐに木馬を降りろ。
       地球に降りられる金塊は残しておく。
       私がマスクをしている訳が解るか。
       私はお前が知っているキャスバルではない、シャア・アズナブルだ。
       過去を捨てた男だ。」

司会  「このシーンを好きな理由は」
池田さん「連邦とジオンの戦いとか、戦闘シーンとかっていう合間にある
      こういうシーンって、ここだけじゃないんですけど、ラストの脱出で
      アルテイシアとの会話があり、その激しいシーンの合間の静寂
      が好きですね。」


司会  「潘さんのお気に入りシーンは?」
潘さん「ニュータイプとして恋愛を感じてしまった。。。」

     「なぜなの
      なぜ遅れて私はあなたに出会ったのかしら。
      あなたに出会えたからってどうなるの?
      どうにもならないわ どうにも。」

      「本音トークの所ですかね。」


この後、シャアが上司だったらとか、会場の皆様からの質問コーナー等が
あり、最後にはじゃんけん大会が開催されました。
池田さんとのじゃんけんで勝ち残った方は、ザクヘッドの前で、池田さんと
ツーショット写真を。
潘さんとのじゃんけんで勝ち残った方は、ガンダムフロント東京のオフィシャル
ブックに名前入りのサインをプレゼントされてました。

最後に、池田さんからの挨拶で「来年35周年を迎えますけど、いろいろ
やりますから、期待して下さい。今日はありがとうございました。」と。

これは来年期待しちゃいますよね。



トークショーが終わった所です。
皆さんシャア・アズナブル展やドームを観に行かれました。


こちらが参加した方、全員にプレゼントされたお土産のクリアファイルです。
なんと池田秀一さん直筆のサイン入りです。




トークショーに参加できてとても楽しかったです。
次の企画展ではもしかして安彦さん?
これも期待したいですね。