安彦良和先生の講演会とサイン会2011年12月04日 13:18

昨日は
 仙台で行われた安彦良和先生の講演会と
 サイン会に行って来ました。

主催はコミックフェスティバル in 東北
出版社による人気漫画家の講演会とサイン会の開催、
イラストメッセージ等の展示で東北を応援しようという企画です。

今回はその初日に行われた、安彦良和先生の講演会と
書店で行われたサイン会に参加してきました。


東京駅8時28分発 はやて17号 仙台に向けて出発。



9月24日に仙台に行った時はまだ稲穂が黄色く刈取り前
だったのですが、今日車内から見た風景はすっかり冬の景色。



こちらは9月24日に行われてた 仙台空港のサイン会です。

仙台到着。
雨が降っていたせいか、寒かったですね。




11時から行われた講演会は仙台国際センター
3F白樫(しらかし)が会場でした。


会場の案内立て看板


講演会のスケジュール表


講演中の安彦良和先生


会場の皆さんはガンダムの事が聞けると期待してた人が
大半だったと思いますが、この日はガンダム(オリジン)の事は
発言が制限されてた様で、講演内容にはありませんでした。

ご自身の生まれ北海道での事、ご両親の事、そして震災の
時に体験された事。

ツイッターで「王道の犬」と言ってますが「王道の狗」です。
この書籍の事も話されておりました。
大敵の事で例えるとガンダムではキシリア。
キシリアを倒す為のシャアの物語だったとお話されてました。

王道の狗での大敵は陸奥宗光、それと馬車のシーンを話され
とても好きだと言っておられました。


質疑応答

オリジンを描かれている時にモチベーションが下がらなかったのか?
との質問。

描いている量(一か月60枚程)が決して多くないので持続できると。
アニメーターをやってた方が大変だった。
アニメーターを止めたとは当時は言えなかった等。

もう一つの質問は。
オリジンのアニメの件で、作画監督はやらないのか?
即答で「やりません!」 会場の皆さん(笑)

他にもいろいろお話されていたのですが、ざっくりした内容で
まとめてみました。


twitterより
 安彦先生の講演会、始まります。

 安彦先生、濃いブラウンのジャケット。

 会場に井上社長さんもいる。

 安彦先生の講演会はガンダムのお話はないようです。

 安彦先生の講演会、東北地震のお話されてます。

 安彦先生の講演会、幼少の頃のお話されてます。

 安彦先生の講演会、ヤスヒコと言う名前は珍しい。
 東京に出てきて電話帳で調べたらお二人いたと。

 安彦先生の講演会、オリジンが終わって始めて同窓会に出た。

 安彦先生の講演会、オリジン以外売れてないからなぁ。。。

 安彦先生の講演会、白泉社から出してる書籍のお話をされてます。

 安彦先生の講演会、大敵はキシリアだと。王道の犬では陸奥宗光。

 安彦先生の講演会、王道の犬で馬車のシーンが好き。

 安彦先生の講演会、母親のお話をされてます。
 いわやご出身。(おしんの所でお亡くなりになってからわかった)

 安彦先生の講演会、古代史、現代史、オリジンを描いた。

 安彦先生の講演会、終了。質疑へ。 

 安彦先生の講演会。質問者は同業の方。
 オリジン描いてて、モチベーションは下がった事はないのか。

 安彦先生の講演会。オリジンは月60枚程描いてた。
 多くない。アニメーターやってた方がたいへんだった。

 安彦先生の講演会。オリジンのアニメの件。
 作画監督はやらないのか? 安彦氏「やりません!」会場w

 安彦先生の講演会は終わりました。



仙台駅に移動して、ランチは
 伊達の牛タン本舗で牛タンをいただきました。


ランチの後はずんだ茶寮のずんだシェイク。
前回仙台空港で飲んで美味しかったから、仙台に来たら
是非飲みたかった。 うまい!



コミックフェスティバル in 東北の会場
スタンプラリーも開催されていたのですが、時間が無く断念。



角川書店のブース
iPadだったかな、デジタル書籍の紹介もされてました。



安彦良和先生のサイン会会場は 喜久屋書店漫画館仙台店
行われました。



先生がサインする場所です。



バックのポスターはこの日の為のオリジナル。



会場はこんな感じです。



会場内で展示している、ガンダム ジ オリジン関連の書籍。



中央には安彦先生へのメッセージノートが置かれ、自由に
書き込みができました。



展示されている場所にはオリジナルのポスターも。



こちらは最終巻の表紙絵のポスター。



ガンダムエース1月号に記載された今回寄稿の絵。
このポスターもオリジナル。



サイン席の後ろのポスター。
セイラさん欲しいです。こんな大きいポスター部屋に飾りたい。


サイン会の整理券



サイン会の初め少しトークショーがありました。
以前、仙台に来たお話ではファンの方から指摘があって
2回だった記憶が3回に変更。
それと震災の事を話されてました。
で、オリジンのサイン会との事で、最後に「大変愛情を込めた作品」と
ご自身から紹介。 この後、サイン会が開始されました。


頂いたサイン本です。
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 23巻にして頂きました。



今回もお土産に人形焼をお渡し。
「東京から。仕事大丈夫なの?休んで平気だったの?」と
先生から質問され、私が考えてた質問が出来なかった。。。orz

考えてた質問とは「オリジンの外伝、続きを作って頂ける
のか?」と聞きたかった。


こちらのポストカードはコミックフェスティバル in 東北での
キャンペーンの対象商品を買うともらえます。



今年、安彦良和先生にお会いするのはこれで2回目。
4月に開催されてた角川書店ガンダム作家チャリティサイン会でも
大雨降ってたのですが、今回も凄い雨が降っておりました。
先生はもしかして雨男ですかね。


仙台のお土産はずんだ茶寮のずんだ餅。




帰りは17時26分発 はやて32号。
新車両はいいですね。座席もいたる所に改良と窓側には
AC100Vコンセントがありました。

グランクラスのチケットを持ってないと入れないのか、
アナウンスで撮影しないでと言ってました。w

LoppiGOODS 2005年8月号2011年12月04日 19:40

FILE 10-8
[LoppiGOODS]2005年8月号ローソンの
無料配布冊子。

ローソン限定MS IGLOO第3弾 DVDの紹介が掲載されています。

北条司先生の複製原画到着2011年12月04日 21:05

先週購入した、北条司先生の複製原画が届きました。

エンジェル・ハート2ndシーズン
 SPキャンバス複製原画 Bタイプ

こちらはコミックゼノンオンラインストアです。

原画には使用済みペン先と直筆のサイン入り。

届いてびっくりだったのは大きさ。

いいですね。

香瑩と冴羽獠。



サイン入りですよ。直筆!


こちらが使用済みのペン先で、確かに黒のインクが付いてます。


飾ろうかそれともしまっておこうか検討中。
いいですねぇ。うっとり。